対面個別コンサル実施

 

先日、とても久しぶりに

対面の個別コンサルを実施しました♪

 

 

コロナになってからは

もっぱらオンラインでしたが

 

リアルに会って

お話してみたかった

 

とご参加くださったS様

 

 

※こちらは過去の個別コンサル実施風景♪

 

 

 

すでにお教室を始めて

3年が経つというS様

 

5年後、10年後を見据えて

自分自身と真正面から向き合う

1年にしたい

 

という

力強いメッセージをいただいていましたが

 

 

実際にお会いすると

美人で明るくてチャーミングで

 

佇まいだけで生徒様が集まってきそうな

とっても素敵な方でした^ ^

 

 

 

この個別コンサルは

 

いつか自分の教室を開きたい方や

 

すでに教室を始めていて

運営や指導法に悩みのある方

 

を対象としていて

 

 

私自身が今の教室をスタートする際に

 

誰かに教えてもらいたい

と思っていたことを

私の経験を通して役立てていただきたい

 

と思って

2019年にスタートしました

 

 

 

教室運営といっても多種多様なので

 

なかなか同業ならではのコアな悩みを

相談できる場所って少ないんですよね

 

 

 

最初の頃のお悩みとして

よく挙がるのが

 

・お手本の作り方や

・予約方法、HPの作成方法

・宣伝のやり方

・会場の決め方

・価格の決め方・・・など

 

 

どこから手をつけて良いか分からず

どう動けば良いかが分からない

 

という

 

私自身も同じようにつまずいた悩み

 

 

 

当時は無我夢中で

冷静に考える余裕はなかったのですが

 

今となって思うことは

 

 

具体的なやり方を考えるよりも先に

何よりも大事なやるべきことが

 

自分を知る

 

ということ

 

 

 

自分はどんな人間なのか

 

性格も、環境も

得意なことも、不得意なことも

 

みんな違います

 

 

 

自分の強み、弱みをまず知って

 

ここは私は得意とすること

 

ここはどんなに頑張っても

私には出来ないこと

(あえて頑張りたくないこと)

 

 

これをしっかり整理できていないと

 

具体的なやり方を決めたとしても

後にブレブレになり

自分で自分を苦しめることになります

 

 

 

 

ある程度経験があって

次のステップへ進みたいという方は

 

まずは自分自身をよく分析した上で

 

自分の強みを最大限に活かせる

教室のテーマのようなものを

決めてみる

 

 

このテーマがあることで

先ほど悩みに挙げた事柄も

スムーズに決めることができたり

 

色々な局面を

乗り切っていくことができるように思います

 

 

 

数少ないですが

 

同業であるけれど

私とは全く違ったテーマをもって

楽しくお仕事されている方がいて

 

羨ましいな

 

と思った時期もたくさんありましたが

 

 

私の強みではないことを

私が同じようにやったところで

 

冷や汗しか出ないということを

何度も経験しました笑

 

 

同じ職種でも

同じカリキュラムでも

同じレッスン時間でも

同じ手本を使っても

 

 

自分のやり方

 

を見つけていかなければ

 

いつまでも別の誰かのやり方を

追い続けることになります

 

 

 

 

特に初期の頃は

色々な情報を見過ぎ、聞き過ぎで

 

他の人と比べない

ということが難しい

 

 

最近のSNSは見れば見るほど

不必要な情報が

嫌でも目に飛び込んできて

 

自分の軸を揺るがす状況の

加速が止まらないですね

 

 

そんな情報に溢れた中で

いかに選んでもらえるか

 

これは絶対あってよいと自信をもって

提供できる価値は何か

 

 

自分を知るというのは

簡単なようで

とても難しい作業でありますが

 

教室運営をする上で

一番重要なプロセスかなと

改めて思います

 

 

 

 

全く経験がなく

まっさらな状態の方でも

自分を知ることは大事ですし

 

テーマどころの話ではないという方は

 

自分のスキルを磨く

指導法を学ぶ

経験を積む

 

まずはやるべきことを

当たり前にがむしゃらに

頑張ることが必須ですね

 

 

 

久しぶりのコンサルで

 

私も自分自身を見つめ直す

良いきっかけになりました

 

 

それと同時に

 

過去受講された方は

みなさんどうなっているのかな〜と

 

進捗状況も気になってきました

 

 

コロナも落ち着いてきて

 

ご縁があった皆様と

お会いできる機会も

作れたらいいなと考えています^ ^