線のクオリティを上げる

 

梅雨入りしましたね

 

 

これからしばらくは

じめじめした陽気が続きそうですが

 

気持ちだけはどんよりしないように

工夫をして過ごしていきたいです

 

 

----

 

 

レッスンでお渡しする課題は

全部で3枚+宿題

 

 

学習ペースを掴み

スムーズにこなせるようになった方は

 

線のクオリティを上げる

 

を意識しながら

学習してみましょう

 

 

 

スピードや筆圧

ペンの角度や指の動かし方で

 

1本の線を

深みのある線に変えていく

 

 

気を遣う部分が多いほど

見た目の印象が大きく変わります

 

 

 

硬筆以上に

使い方に気を付けなければいけない

筆ペン

 

 

字の形が美しくても

線の質で苦戦される方が多いです

 

 

 

 

私の細かな指摘に

めげずに学習を続けてくださっているS様

 

 

ぼてっとした線が

なかなか改善できずにいましたが

 

 

 

最近見違えるほど

線のクオリティが上がってきました!

 

 

どこをどう改善したか

一言では言い表せないのですが

 

 

何気なく書いているだけでは

絶対に見過ごしてしまう

細部の細部まで

 

本当によく気をつけて

練習してくださっています

 

 

美しいですね〜♡

 

 

 

こんな素敵な作品を

他の生徒様にお見せすると

 

どのくらいやったら

こんなに上手に書けるんですか?

 

というお声があがりますが

 

 

期間よりも

やっぱり練習量

 

 

 

私が見ている限り

 

上手な方はやっぱり

めちゃくちゃ練習されています

 

 

こちらは筆ペン学習O様の作品♪

 

 

 

月並みですが

美しさは練習量に比例する

 

 

やっぱり書かなければ

字は上手になりませんね

 

 

 

 

初心者の方は

まずは質より量をこなしてください

 

 

慣れてきた方は

 

少し質を意識しながら

練習を続けてくださいね^ ^