細かい部分に目を向けて

 

今日で2月も終わりですね!

 

 

コロナが始まって2年余り

いい加減動き出さなければ・・・

 

そんな方が増えたのか

今年に入ってレッスンに参加される方が

多くなっています

 

 

 

土日のレッスンは比較的埋まりやすく

キャンセル待ちのご希望も出てきたため

3/13(日)を追加開催することに♪

 

 

ご希望の方は

お早めにお知らせくださいね^ ^

 

 

 

 

さて、溜まったレッスン報告

少しずつアップしていきます!

 

 

 

先週のレッスン風景♪

 

 

 

レッスン回数を重ねてくると

 

じっくり丁寧に書く

 

という作業の大切さを

少しずつ理解し

実践してくださる方が多いですが

 

 

 

スタートしたばかりの方は

ゆっくり書いているつもり

 

になっていることが

多いなと感じることもあります

 

 

 

 

あっという間に書き終えて

なんかうまく書けなかった

 

ではなく

 

 

たった1文字でもよいので

 

良い線で書こう

良い形で書こう

 

と、細かい部分にまで目を向けて

完成度をあげていく

 

 

 

最初は労力を必要としますが

その積み重ねが身についてくると

 

無駄なものが少しずつ削ぎ落とされて

魅力的な字に変化していきます

 

 

 

 

 

もちろんうまく書けないことも

たくさんあると思いますが

 

 

そんな時でも

何か「書いた手応え」のようなものが

レッスンの終わりに感じられているか

 

 

ただ書くだけではなく

どのように書くか

 

 

90分間ご自身の字に

集中して向き合ってきたいですね♪

 

 

 

 

 

納得いくまで

何度も書き直しをしてくださる生徒様

 

 

 

 

私がお伝えしたことを

目一杯表現しようと努力してくださる生徒様

 

 

 

 

こんな風に気持ちの入った文字をみると

本当に嬉しくなります^ ^

 

 

 

見ていて飽きない

 

機械では表現できない

奥深い字を書いていきたいですね!!