刺激をもらえる場所

 

レッスンでは強制ではないものの

 

宿題や作品完成を

課題の中に組み込んでいますが

 

 

 

自信がなかったり

気力がなかったり

時間がなかったり

 

 

様々な理由から

そこまで辿りつけない方も

たくさんいらっしゃいます

 

 

 

挑戦してほしいな

という気持ちは持ちつつも

 

無理強いはしたくないので

皆様のご意志を尊重していますが

 

 

 

先日のレッスンで

写経を見事完成させたM様

 

 

 

 

お声がけできないほど

集中して取り組まれていた空間に

ご一緒していたF様が

 

 

昨日のレッスンで

 

先生、やっぱり私も

写経を完成させたいのですが

 

 

 

実はF様

 

以前写経課題はこなしつつも

最後の全文完成には

取り組まれていませんでした

 

 

M様の一生懸命な姿に

 

挑戦してみようかなと

大いに刺激を受けられたようです(o^^o)

 

 

M様素敵です♡

 

 

 

私がお声がけするよりも

 

 

同じく字をきれいにしたいと

頑張っている仲間の姿の方が

 

説得力があり

刺激になり

やる気につながるのだと

 

改めて感じます

 

 

 

 

こうやってブログに

色々な方の作品を載せることも

 

楽しみにされている生徒様が

たくさんいらっしゃるんですよね^ ^

 

 

 

 

ここ1年は

筆ペン学習の方が増えて

 

写経に興味を持たれる方も

とても多くなりました

 

 

 

もちろん筆ペン課題にも

写経を組み込んでいるのですが

 

 

 

ペン字教材で

既に写経を完成させた方には

 

今度は行書もいいなーと思い

手本を更新中です!

 

 

 

 

大変かなと思いつつ

行書の方がスルスル書けるので

 

負担は少ないかな?

いや、やっぱり大変かな?^^

 

 

 

そして私も

皆様の頑張りに大いに刺激を受け

 

 

教室に飾っている写経を

模様替えしようかなーと計画中♪

 

 

用紙や額の色

次はどんなものにしようかな(〃ω〃)