筆の太さをイメージして

 

昨日のレッスン

 

大雨の中

お越しいただきました皆様

ありがとうございました!!!

 

 

 

文字を書く時

 

線の太い・細いを意識すると

立体的で動きのある文字になりますが

 

 

先の硬いペンを使う場合は

なかなかイメージしずらいです

 

 

 

 

そんな時は筆を取り出して

実際に動かしてみると

 

腑に落ちる方も多いです

 

 

 

全ての基本は

やはり毛筆だなと思いますが

 

筆を日常的に使うことは

少ないと思うので・・・

 

 

 

毛筆のようなタッチに少しでも近づける

書きやすいボールペンや

芯の柔らかい鉛筆を使って

 

少しでも線に抑揚を出していきたいです

 

 

 

線に表情をつけることで

 

柔らかさの中にも

軸のある芯の強い字

 

に変化させることができます

 

 

 

文字の形を美しくする

プラス@

 

意識していきたいですね^ ^