どこに意識を向けるか

 

昨日のレッスン♪

 

お越しいただきました皆様

ありがとうございました^ ^

 

 

 

マンツーマン受講中のW様

 

前回とっても美しいノートを

ブログでご紹介いたしましたが

 

 

 

 

 

 

無謀にもリクエストをしていた

 

教室に通う以前に書かれた

ノートを持ってきてくださり

 

公開許可をいただきました^ ^

 

 

 

 

それがこちら!

 

 

もともとおきれいな字ではありますが

比べると変化は一目瞭然です(o^^o)

 

 

 

レッスンに通い始めて2年弱

 

 

字の変化はもちろんですが

 

指導している側から見て

一番W様に感じているのは

 

意識の変化

 

です

 

 

 

持ち方だったり

手本の見方だったり

スピードだったり

力の強弱だったり

 

 

意識の向け方次第で

学び方が変わっていき

少しずつ字は変化してきます

 

 

 

 

字の形だけではなく

付随する様々な意識の積み重ねが

 

結果として美しい字に繋がり

自信に繋がっているように感じます

 

 

 

 

費やした時間、費やした練習

 

 

こういう目に見えない努力の結晶が

書かれた字から垣間見れる

 

 

 

レッスンをしていて

私が一番嬉しく感じる瞬間でもあります(*´꒳`*)

 

 

 

きれいな字は

奥が深いです

 

 

 

何をもってきれいな字と思うかは

人それぞれですが

 

 

私の考えるきれいな字は

 

ただの「きれい」ではなく

ぎゅっと詰まったものが感じられる

費やしてきたものが感じられる

 

そんな深みのある字

 

 

 

人の手が加わり

数学のように正解はなく

 

書き手の味が感じられる

それが手書きの醍醐味だと思います

 

 

 

 

まずはもちろん!

字の形から

 

最低限の

美しさのベースを整えて

 

慣れてきたら

小さな意識を積み重ねて

魅力的な字に変化させていきたいですね^ ^