速く上手に書くためには?

 

昨日のレッスン♪

 

お越しいただきました皆様

ありがとうございました^ ^

 

 

 

BASIC基礎コース受講中のK様

 

 

先生のブログに

ゆっくり書いたほうが良い

という記事があったので

 

いつもより

ゆっくり書いてみました

 

 

鉛筆でじっくりと取り組まれた

仕上げシートをご提出くださいました(*´꒳`*)

 

 

とっても美しいですね♡

 

 

 

速く書いても上手に書きたい

 

 

そもそも

速く書くってどういうことでしょうか

 

 

急いで書く

慌てて書く

 

とは意味合いが違います

 

 

ただスピードだけを求めると

逆に力が入りすぎたり

手を痛める原因にもなります

 

 

 

スポーツでも同じですよね

 

 

ただがむしゃらに走っても

記録は伸びないし、怪我をしやすい

 

それよりも

 

 

しっかりストレッチして

きちんとしたフォームを身につけて

動作を1つ1つ確認する

 

その上で

 

走り込みをしたり

繰り返し練習を重ねて

体を慣らしていくことが大事

 

 

 

 

字を書くことも同じです

 

 

正しい持ち方・書き方

をしっかり身につけて

書くことに慣れていく

 

 

 

ここを飛ばしてしまうと

 

速く書いたときに

完成度が低くなってしまいます

 

 

「枕草子」行書バージョン♪

行書体も決して焦らずじっくりと書きます^ ^

 

 

 

最終的に

きれいに書けているか

 

ここが何より大事なので

 

 

初心者の方ほど

慌てずに丁寧に取り組む習慣を

身につけていただきたいですね^ ^