目指すきれいはどこですか?

 

今日から2月スタート

 

もうすぐ立春

暦の上では春を迎えます

 

 

元日と同じくらい大切な節目

年が明けて少し落ち着いたからこそ

ここからの過ごし方を

改めて考えていきたいですね(^-^)

 

 

 

昨日のレッスン♪

 

書のご経験がありながらも

きちんと学び直したいと

 

基礎編を経て応用編学習中のO様

 

 

 

 

昨日は

行書のカタカナ課題でしたが

 

 

今日はカタカナか

すぐに終わりそうだな

 

と思っていたそうです

 

 

 

確かにカタカナは画数が少なく

平仮名や漢字に比べて

易しいイメージがありますね

 

 

 

私がレッスンをしていて

いつも大切にしていることは

 

どう学習するか

 

 

 

課題ははっきり言って

なんでも良いのです

 

 

難易度関係なく

どう取り組むか

 

それによって

完成度・習得度は変わってきます

 

 

 

どんなに易しい課題であっても

細部にこだわりをもてば

いくらでも深く学ぶことができます

 

 

少しきれい

普通にきれい

すごくきれい

 

きれいにも色々です

 

 

どこを目指したいか?

 

 

 

すごくきれいを目指したいなら

一生懸命頑張りましょう

 

練習量は当たり前ですが

結果に大きく反映します

 

 

 

カタカナがこんなに難しいとは

思いませんでした・・・・

 

 

しみじみおっしゃっていたO様

 

学び方の意識を変えれば

深く学ぶことができます

 

 

 

 

普通にきれいは

いっぱいいます

 

きれいの中にも

細部に神がかった美しさのある文字に

憧れます

 

 

すごくきれい

を目指したくなる美しい字を

たくさん目にする環境に身を置くと

 

自然とそんな気持ちがうまれてきます

 

 

 

教室でも

 

周りの美しい字に影響されて

頑張ろう!と意欲的になる方が

本当に多いです

 

 

 

やっぱり環境って大事

 

練習プラスα

良い学習環境も整えてくださいね!