熨斗袋が上手に書けるレッスン!

 

先日、秋の特別レッスンとして

 

みんなで学ぶ

筆ペン熨斗袋レッスン

 

を開催いたしました^ ^

 

 

 

教室では半数以上の方が

ペン字(硬筆)学習をされていますが

 

 

いつも頭の片隅に

 

熨斗袋を筆ペンで

きれいに書きたい・・・

 

という想いを持っている方が

多いようです

 

 

 

 

日常で出番が少ない筆ペンなので

 

筆ペンを見ただけで

うわーと苦手意識が湧き出てくる

 

そんなお声も

ちらほらお聞きします^^;

 

 

 

何よりもまずは

 

筆ペンに慣れること

 

 

苦手意識の全ては

経験不足からくるもの

です

 

 

 

筆ペンと熨斗袋を目の前に

 

うわぁー、きたー・・・

 

と嘆くよりも

 

 

✔︎上手に書くための手順を知っていて

✔︎必要な道具が揃っていて

✔︎事前準備を自分自身でできる

 

 

 

 

長い人生の中で

何度となく不意打ちでやってくる

熨斗書きに対応するため

 

 

大人のたしなみとして

抑えておくことは大切だと思います

 

 

 

レッスンでは実践はもちろん

 

基本の筆使いも

しっかりとお伝えしていきます

 

 

 

今回のレッスンでは

 

 

 

全員で筆を持って

大きな動きで確認し

理解を深めていただきました^ ^

 

こういう学習も

みんなで学べる特別レッスンならでは!です

 

 

 

止め・はね・はらい・折れ

曲がり・そり・点

 

 

全ての文字は

基本の点画で成り立っています

 

 

 

ここを、ごまかさずに書けると

スムーズに実践に生かすことができます

 

 

 

手本はお名前・ご住所を個別作成

 

 

手本が手元に残ることで

いざという時も

ずっと参考にしていただけます

 

 

 

 

ご参加の皆様には

最後の仕上げを終えたあと

 

芳名帳にご記入いただきました☆

 

 

みなさん本当に

堂々とした書きぶりが見事!

 

 

 

 

過去にご記入いただいた方は

 

このレッスンを受講してから

書いたものを比べると・・・

 

 

右がBefore

左が熨斗袋レッスン受講後

 

 

字の美しさはもちろん

 

堂々とした書きぶりから

自信が伝わってきますね^ ^

 

 

近々結婚式参列のご予定があるそうで

 

今回学んだ事前準備をしっかりして

美しい熨斗袋の仕上がりを

是非期待したいです^ ^

 

 

 

 

苦手な方は

外注してしまうというのも

一つの方法かもしれません

 

 

でも

筆ペンの正しい使い方や

上手に書くための準備・コツ

 

これが分かってくると

 

 

自分で書いてみようかな

という気持ちにきっとなるはずです

 

 

 

そして筆は何より

 

硬筆とは違った楽しみ

硬筆とは違った表現の可能性

 

があります

 

 

まずは熨斗袋レッスンで

筆ペンを楽しく体感していただきたいです!

 

 

みんなで学ぶ熨斗袋レッスン

次回は来年6月開催です☆

 

 

さらにパワーアップでお届けできるよう

私も腕を磨いていきたいと思います^ ^