正しい持ち方が大事な理由

 

3連休ですね^ ^

心配した台風の影響も少なく

本日もレッスン無事終了です!

 

 

お越しいただきました皆様

ありがとうございました^ ^

 

 

 

ここ最近

 

正しい持ち方の重要性

 

を今まで以上に

レッスンを通して感じています

 

 

 

文字の形以外で

うまく書けない原因の大半が

この持ち方によるものです

 

 

 

正しく持つことはできても

 

プラスα

正しく動かすこと

が大事

 

 

動かすことを意識せず

ただ持ってる(握っている)方が

非常に多いです

 

 

この場合

 

紙面にかかる筆圧が

強すぎたり弱すぎたり

極端になりやすく

 

 

正しく動かせないと

自分の意に反して線が

 

✔︎違う方向に行ってしまったり

✔︎長さが調整できなかったり

✔︎変化がつけられなかったり

 

 

 

単純に

 

疲れやすい

書き姿が美しくない

 

にとどまらず

字の美しさを左右するほど

大きな影響を及ぼします

 

 

 

文字の形は取れているのに

なんだかうまくいかない・・・

 

 

そんな方は

是非持ち方が正しいかどうか

今一度チェックしてみましょう

 

 

初心者の方は

書くことに慣れてきてから

少しずつ意識するようにしてみましょう

 

 

 

 

 

長年染み付いた持ち方を直すには

根気が必要です

 

でも正しく持てた(動かせた)時には

大きな効果が期待できるので

是非気長に取り組んでくださいね^ ^