生徒様、落款印を作りました!

 

先月新元号に変わった際

令和にちなんだ万葉集を書いてみたのですが

 

 

最後に「落款」を押すと

作品が締まりますよー

 

とお話ししたら

 

 

 

 

生徒様より

「私も落款印を作りたい」

というご希望があり

 

 

制作依頼していたものが完成したので

先日納品をいたしました^ ^

 

 

 

ご夫婦でそれぞれ

お名前の一文字を選んでいただき

 

出来上がった落款がこちら☆

 

 

 

 

大きさは8mmで

ハガキやちょっとした作品に

ちょうど良いサイズです♪

 

 

私も過去にいくつか

サイズ違いの落款印を作ったのですが

 

 

 

この一番小さいサイズが

 

ちょっとした作品や

年賀状などに使えるので

とっても重宝しています^ ^

 

 

 

まっすぐきれいに押印するために

必要な印矩や黒壇

印泥などあると便利です

 

 

 

生徒様のご希望もあり

 

すぐにお使いいただけるよう

セットにしてご用意させていただきました♪

 

 

こんな風に作れるなんて

嬉しいです〜!

 

と、予想以上にとっても喜んでくださり

 

 

 

後日

 

早速使ってみました!

 

と、とっても素敵な作品を

レッスンで披露してくださいました^ ^

 

 

 

落款が入ったことで

美しさと作品感がぐーーんとアップ!!

 

 

 

しっかり学習する中にも

少し遊びの部分を取り入れると

書くことがもっともっと楽しくなりますね^ ^

 

 

♪アメブロ毎日更新中♪