指導者を目指すためには?

 

教室の桜も

少しずつ蕾がふくらみ

今日はちらちらと開花も見られました

 

 

 

いよいよ来週は見頃を迎えるかな?

満開の桜が今からとても楽しみです(o^^o)

 

 

 

 

私が字を教え始めたのは

まさにこの桜の季節

 

 

新しいことを始めるのに

 

気持ちが高ぶる

ふさわしい季節

 

って

やっぱりあるような気がします

 

 

 

節目節目で動き出すことを

躊躇してしまうと

 

私の場合、次に重い腰を上げるのが

本当に億劫になってしまうので・・・

そして気づけば年末みたいな^^;

 

 

 

 

新年早々、お札を書く仕事をしたとき

 

ご一緒した方が

惚れ惚れするような達筆ぶりだったので

 

「教える仕事をしているのですか?」

 

と伺ったところ

 

 

私なんてまだまだ

教えるレベルではないですよー

もっと勉強しないと無理です

 

と謙遜されていました

 

 

 

 

字を教え始めた当初は

私も同じことを思っていたのですが

 

 

今そんな風に謙遜されている方を見ると

 

もったいないなー

 

と思ってしまいます

 

 

 

 

生徒様でも多いのですが

 

もっと上手になってから

 

これは残念ながら

永遠にやってきません

 

 

 

実際は上達していたとしても

 

レベルが上がれば

求めるレベルも上がる

 

自分自身が満足する頃には

おばあちゃんになってしまいます笑

 

 

 

字のスキルを上げるためには

練習した後の実践が大事

 

 

もしも指導者を目指すなら

実際に指導すること

自然と字のスキルは上がってきます

 

 

私も昔の字を見ると

これで人様に字を教えていたのかと

顔を覆いたくなるほどで(>_<)

 

指導することで

自分の字を成長させてきたように思います

 

 

 

今でこそ何ともなくなりましたが

 

当初は生徒様の前で一文字書くのも

緊張で手が震えてしまい

 

前の晩に何度も何度も

シュミレーション、練習を

ひらすら繰り返し

 

 

新しい生徒様が入るたびに

嬉しさよりも憂鬱さが勝り

 

早く1日が無事に終わってほしいと

いつも願っていたように思います^^;

 

 

 

失敗もたくさんしたし

恥もたくさんかいてきました

(今もその繰り返しですが・・・)

 

 

でも

教えることで

教わること

が何より大きい

 

 

初めから教える技術や

教えるノウハウを持っている人など

どこにもいません

 

そして

指導力と技術力は

連動していきます

 

 

 

私にはまだまだ

教える技量も術もない

 

そんな風に少しでも思っている人がいたら

それは本当にもったいないことです

 

 

 

やってみたいなと思う気持ちがあれば

少しでも若いうちに(←これ大事^^;)

スタートしたほうが良いです

 

 

経験は自信になり

次のステップへ必ず繋がっていきます

 

 

 

とはいえ

 

✔︎どんな風にスタートしたら良いか

✔︎何から始めたら良いか

✔︎仕事をしながら(副業で)できるか

✔︎始めるためにはどんな準備が必要か

 

 

 

特にフリーとなって

自分自身で教室を始めるときは

 

私も誰かにすがりたくなるほど

本当に悩める毎日でした

 

 

決めなければならないことの連続で

 

副業禁止の中での集客や

自分の情報をさらす覚悟や

慣れないブログを綴る日々・・・

 

 

見えない不安と戦う毎日に

泣けた日も数知れず^^;

 

 

そんな中でも

同じような経験をした人と話すことは

心の救いとなっていました

 

 

 

 

そんな辛い時期を経て

今こうやって落ち着いて

レッスンが出来ていることに感謝しつつ

 

 

今度は私自身が新たな一歩として

 

同じように悩める人達の

少しでも力になれれば・・と思い

 

 

期間限定で個別コンサル

実施いたします!

 

 

日程は

5/3(金)〜5/5(日)の3日間

 

元号も変わり!!!

 

新たな一歩を踏み出す皆様のサポートを

させていただきます

 

 

指導者向け個別コンサル

詳細はこちらから▶︎▶︎▶︎

 

 

アメブロ毎日更新中♪

是非ご覧ください

▶︎▶︎▶︎アメーバブログはこちらから