線質の良い引き締まった字へ

 

皆様こんにちは

 

今日は寒さのぶり返しですね(>_<)

 

 

気温の変化に弱い私・・・

皆様も暖かくしてお過ごしください!

 

 

 

さて、昨日は2月最後のレッスン♪

 

お越しいただきました皆様

ありがとうございました^ ^

 

 

 

昨日は全員リピーター様^ ^

 

 

教材もどんどん進み

楷書・行書・写経・・・

 

 

皆様難しい課題にも

積極的に取り組んでいらっしゃいます

 

 

 

午前・午後と2コマ連続受講いただいた

とても勉強熱心なH様

 

 

初めてご参加いただいたのは

2017年の4月

 

 

途中、手を痛められたことで

1年ほどお休みされていましたが

 

また最近復活され

コツコツと頑張っていらっしゃいます(*´꒳`*)

 

 

 

前回のレッスンで

 

初回のTRIALレッスンで

書いた作品を見たいです!

 

と私からリクエストしたところ

快く応じてくださったので

 

 

本日は早速

ご紹介させていただきたいと思います♪

 

 

 

 

 

ご住所・お名前なので

ごく一部しか公開できませんが

 

初回のbefore→afterがこちら!

 

 

2017年4月の作品♪

 

 

 

このレッスンだけでも

右上がりが改善し

ずいぶんと整った字に変化をしています

 

 

それから途中お休みがあったものの

継続的に字の練習を重ねられ

 

現在は行書にもチャレンジされています

 

 

 

何度書いても

うまくいかない

 

と、レッスンでは謙遜されていますが

 

 

確実に

線質の良い引き締まった字

に変化しているのを感じます

 

 

 

そんな現在の字がこちら♪

 

 

 

写真が上手ではないのと汗

 

実物を見たほうが

はるかに美しいので

 

この良さがきちんと

お伝えできないかもしれませんが( ;  ; )

 

 

 

食べ物で例えるなら

 

大味だったのが

凝縮した旨味に変わった

 

みたいな

 

 

なんか美味しい!

 

そんな質の高い字に

変化してきたように感じます^ ^

 

 

 

 

毎日書いていると

ご自分の字の変化には

なかなか気づきにくいものです

 

 

また、ある程度学んでくると

成長が一時的に停滞する時期が

必ず訪れます

 

 

 

そこを踏ん張って

しっかり学習を続けていれば

 

例え目立たなくても

少しずつ変化が起きてきます

 

 

その小さな変化が

ある時ふと

 

なんか美味しい!!!

 

という大きな変化に変わっていきます

 

 

 

私は

ただ形が整っただけの文字

には魅力は感じません

 

 

緩急のついた、抑揚のある

躍動感が感じられる文字

 

字を整えることにプラス@で

習得していただきたいです(*´꒳`*)

 

 

 

そして、学んだことは

臆病にならずに実践していきましょう!

 

 

 

 

教室での芳名帳書きも

 

上手になってから

 

ではなく

 

実践して上手になる

 

 

例え失敗しても

次でまたリベンジすれば良いのです

 

自信なく書いた文字は

そのまま字に表れます

 

 

ならば、度胸だけでも

つける訓練は絶対大事です

 

 

 

 

H様より実践!のお年賀状いただきました♡

 

 

やってみて

確認して

修正していく

 

 

この繰り返しが大切です

 

 

 

作品のご協力をいただきましたH様

ありがとうございました^ ^

 

 

アメブロ毎日更新中♪