上達を実感しながら学ぼう

 

皆様こんにちは

 

 

台風が接近中で

今外は雨が降り出してきました

 

 

今日開催予定だった特別レッスン

「筆ペン熨斗袋レッスン」

台風の影響で中止となりました( ;  ; )

 

 

 

でも、午後になって降り出してきたので

結局レッスンできたなぁーと・・・

自然現象だけは、予測不可能ですね(>_<)

 

 

こちらのレッスンは

9月にリベンジ開催予定です♪

募集開始の際はまたお知らせいたします^ ^

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここ最近は

上達したな〜と感じる生徒様が

ますます増えてきています

 

 

その理由の1つに

常に課題と一緒にお渡ししている

 

「仕上げシート」

 

の効果かな?と思っています

 

 

 

 

 

その日学習した課題が

きちんと習得できているか

 

確認をするために作ったシートですが

 

 

 

こちらがいつの間にか

生徒様の間で

 

次のレッスンまでに

やらなければいけない宿題

 

になっているのです^^;

 

 

 

 

 

特に宿題にしたつもりはないのですが

 

生徒様の間でこの宿題が

定着するようになってから

 

 

意識の変化と上達

 

 

をとても感じるようになりました

 

 

 

 

 

一生懸命頑張ったことを

レッスンの中で終わりにするのではなく

 

学習したことを整理して

ご自宅で学習する

 

 

 

そうすることで

 

新たな課題が見つかったり

新たな疑問が出てきたり

 

次のレッスンで

それらを解決していくことで

さらに理解が深まっていきます

 

 

 

もちろん強制ではありませんが

 

やるとやらないでは大きな差がある

 

ことを、生徒様を通して

実感しています

 

 

 

また、回を重ねるごとに

自分自身で上達を実感できるので

モチベーションにも繋がります

 

 

 

大人は子供と違って

やらなければ!!という場面は

少ないです

 

 

時に強制力のある

大人の宿題って

もしかしたら必要かもしれませんね^ ^

 

 

♪アメブロ毎日更新中